Record of the Moot 3
 
◆160〜200◆


セプタングエース(200) 題名:パズルみたいで楽しいなぁ
>フィアナのステレオタイプのスターゲイザーの項
lay downで「のんびりする(relax)、ゆったり構える」の意。「お気楽」だと別の意味にも取れそうかな。
むしろ問題は、If 以下の訳をどうするかでしょう。
では、わたしの解釈をば。
「悠長なもんだぜ。空想にふけってるだけなら、こっぴどいめにあわされることもないだろうよ」
If 以下を直訳すると、
「彼らが空想にふけっていないならば、こっぴどいめにあわされることだろう」
このままだと、日本語としておかしいので、
「彼らが空想にふけっているだけならば、こっぴどいめにあうことはないだろう」
と否定の位置を変えてみました。
どうでしょうか? 魚蹴さん、いわおさん。
あとはProfessorさんのお出ましを願います(笑)。

>お店の情報や、サプリの中古売買交換
ああ、それはイイですなぁ。安けりゃ、買う気もおきてきます……

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 95) 投稿日 : 99年2月17日<水>20時31分 
いわおはじめ(199) 題名:院試ごくろうさまでした
 自分は今明日提出のレポート書いてる最中です(オイ)。
 えっと、意味ですが
 「生き方がお気楽すぎ。白昼夢にひたるのもいい加減にしないと、ひどいしっぺ返しをくらうことだろう」
 ととってみました。口調がちょっと合わないですね(^^;;

>チュパカブラス
 チュパ>吸う
 カブラス>羊
 という意味があるらしいです。
 あれはグレイのバリエーションでしょう。顔そっくりだし(^^;;
 羊の血を吸われた(キャトル・ミューティレーション)とかの話から、飛びかかられたとかの話が
あったと思ったら、手を振ってくれたとか握手したとかだんだんほのぼのしてくるあたりがいい味だ
してました。
 とりあえず、チュパカブラスリンク↓
 http://www.ipcs.shizuoka.ac.jp/~jssyosi/sites.htm
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/h-iwao/ww_products.htm

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 99年2月17日<水>04時04分 
魚蹴(198) 題名:久々の更新
 グラス・ウォーカーとフィアナの、抜けていた部分をようやく埋めました。
 院試が終わって帰ってきて、一気に片付けました。なかなか突貫でしたので、間違いもあるかもしれません。何か見つけたら指摘して頂けると幸いです。
 それから、フィアナのステレオタイプの、スターゲイザーの項なんですけど……

 "Way too laid back.If they don't get their heads out of the clouds,they're going to get their arses kicked but good."

 これ、ちょっと訳せなかったんですがどういう意味なんでしょう。特に最初の部分がよく判りません。
 one's head in the cloudsで「ぼんやりする、空想にふける」または「実際的でない、空想的な」、arsesはassの英国表記、but goodで「ひどく」という意味らしいです。
 ニュアンスは判るんだけど、うーん悔しい。御教授を乞います。

 いわおはじめさんも手を加えてくださるそうで有り難いです。作業がダブってなくて良かった(;^^)

>表紙の3人
 マリ・カブラーはすぐそれと判ったんですが、残りの二人までは考えが及びませんでした。特にエヴァン、随分と揉まれたようですね。なんとまあ、髭の剃り跡も青々と(笑)

>チュパカブラス
 そうか……ワイルドウエストの頃からいたのか。
 あれは何だったんでしょうね。ニュースで現在進行中の未知動物の話が大きく取り上げられるのが珍しくて、興味津々だったんですが。まともな調査は入ったんでしょうか。
 「目撃者」の描いたスケッチがことごとく「へた動物」していて、実に陳腐なUFO話がくっついてくるのに苦笑させられたもんです。

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 99年2月17日<水>03時33分 
いわおはじめ(197)
>タリスマン
 なるほど、なるほど。
 MLからの解釈が、一番すっきりしますね。細かい質問ですみませんでした(^^;;

 >メーリングリスト
 掲示板向きでない話題が話せれば、と考えています。
 とりあえず思いつくのが、お店の情報や、サプリの中古売買交換とかですか。
 そのうち、紹介ページを作って、試験運用を始めてみます。

 >ゲット・オブ・フェンリス
 ごめんなさい、ちょっと遅れそうです。
 というのも、昨日Players Guide 2nd が到着したもので、読んでいたら
直したい箇所が出てきたからです。ついでに、フィアナも手を加えます。
 にしても、Players Guide の内容は前のと結構違いますね。
 惑星との関係や、ハッキングのルールが無くなったのはともかく、部族の
他部族へのステロなセリフがないとか、収録されなかったGiftがいくつかなど、
このあたりは、前のままでもよかったんじゃないかな、と思います。
 イラストはこっちのほうが好きです。表紙の三人、基本ルールのマンガ
の三人ですね。ずいぶん、目つきが悪くなられて(^^;;> 特にLord Arbrehit
Evanもずいぶん、ガタイがよくなってしまってますね〜。
 全体的に分量が減った気がするのに、ハードカバーといえ高くなったのは
納得いかんですね〜。

 いっしょに到着したのものに、Wild West Companion もありました。
 基本ルールに載ってなかった、Storm Umbra や地域の説明が助かる
でしょうか。でも、これって基本ルールに載ってて当然ではという気も。
 この時代の部族の説明もほとんどないし……。
 Vampire:Dark Age と比べて、Wild Westの製品は、重厚感や密度が薄く
感じるのはなぜなんだろう……。
 普通の動物のデータの中に、チュパカブラスが紛れているのは笑えました。
 そーか、超自然生物ではなかったのか。
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/h-iwao/ww_products.htm

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 99年2月16日<火>04時06分 
セプタングエース(196) 題名:映画観てないなぁ……
>おお、まさに一刀両断の解答
ヒヒヒ、なんか真顔で言ってるよーな感じでしたか?
ところで、ミスティックライトちゅうのは、そんなに気合入れてやらんといかんのですか。ルールブックの漫画では、ロード・アルブレクトがエヴァンの寝てる間にチャッチャと済ませてしまってるみたいなんですが。

>タリスマン化した衣装の見え方が異なるのもアリでしょう
でしょ、でしょ。世界とキャラ格好のミスマッチというネタは、TORGにでも任せておきましょう(笑)。
さて、ポケットにクシャクシャにまるめてつっこんでいた紙幣なんかはどうしよう。
「手持ちの金が通用するかな?」
紙幣は四隅にD.R.という文字の後ろにローマ数字の書いてあるオレンジ色と黄色のものになっていた。
「ほらね、手抜かりはないよ」
となってくれるのでしょうか?

>掲示板のオープンさ
それが気に入っています。このオープンさと無駄話がなかったら、わたしなんか参加できまへんわ。掲示板ですらなかなか手ェ出せへんかったもんなぁ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 95) 投稿日 : 99年2月14日<日>21時10分 
Professor(195) 題名:もう一枚
セプタングエースさん
>着たままやればよいのです。
 おお、まさに一刀両断の解答。
 他人に頼んで服をdedicateしてもらう場合は困りますが(笑)
 そういうときはきっと、岩の上に畳んだ服ひとそろいを並べ、その前でシャーマンがクリノス形態で踊り狂うのでしょう。

>女性の服の問題ですが、タリスマン化した服はいつでも出現させれるようにしたらどうですか? 別の服着ていて破ってしまっても、元に戻るときは「なじみの」服装に、という感じで。
 ガープス妖魔夜行における『衣装』のような扱いですね、なるほど。
 たしかにタリスマンは所有者と霊的に同化しているわけですから、壊れたり破けたり簡単に無くなってしまうのも不自然な気がします。それにプレイヤーが破けた服を気にするのは変身時ではなく、人間形態に戻る時ですし。

>「アンバー」好きのわたしとしては、アンブラに入ってから「おや、この衣装はかっこいいぞ」なんて言ってみたいですね。せっかくタリスマン化するんですから、そのぐらいのかっこよさは許されてもいいんじゃないでしょうか。
 同感です。金網柵が茨の垣根に見えたりする世界ですから、タリスマン化した衣装の見え方が異なるのもアリでしょう。特にニア・レルムとかは物理法則の干渉が強烈なので服装がそのレルムにふさわしい物に変わる現象はおおいにあり得ると思います(Legendary Realmに入ると皮ジャンがレザーアーマーになっていたとか、インディアンの伝統衣装を着てCyberRealmに入ると近未来的なキンキラになっているとか(笑))。

魚蹴さん:
>そういう仕事は来ないですか。
 来ないですね(苦笑)。やっぱり東京に出ないとあかんかな。
 ま、TRPG翻訳は趣味と割り切ってるので。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 99年2月13日<土>23時18分 
Professor(194) 題名:フル・モンティ
いわおはじめさん:
>すると、Dedicateしてないものはアンブラに入ったとたん、こっち側に取り残されることになるんでしょうか?
 ルールを厳密に解釈すればその通りです。従って非タリスマンの服を着てStepping Sidewayを行なった場合、アンブラに出たらオールヌード(笑)になります。
 Werewolf Mailing Listで解答をくれたある人は『アンブラでは何が襲ってくるか判らないので、うちのPCはたいていクリノス形態を取る。それにLupus Breedのキャラクターはふだん服なんか要らないしね。だからオールヌードでも平気』と言っていました。
 現在うちでは『衣服は一式で個数制限の1個に数える』『タリスマン化した袋や服のポケットに入れた物は、そのままアンブラに持ち込める』ことにしてます。よく忘れますが(苦笑)

>それと、FetishもDedicateしておかないと、アンブラに持っていけなかったり、変身すると落としたりするんでしょうか? ルールブックには、特にそういう記述はないみたいですが。
 明記はされていませんが、p.144のRite of Talisman Dedicationの項に『... for spiritual items such as fetishes and talens automatically remains with the Garou in all forms ...』とあります。ただしフェティッシュは『最初のattunement判定に成功して初めて所有者との霊的リンクが確立する』とあるので(p.185)、attunement判定をしていない、または失敗したフェティッシュは非タリスマンと同じ扱いにするのが妥当だと思います。フェティッシュの精霊が所有者と認めていない相手に合わせてフェティッシュの形状を変化させるのもおかしな話ですから。

>WoDの日本語版MLを立ち上げようかと思ってるんですが
 情報交換という目的ならMLが有利ですね。スレッド別に整理できるので検索性も上がるし。というわけで需要有りに一票。
 でも掲示板のオープンさも捨てがたいです。参加してない人も何やってるか判るし、無駄話が書ける(笑)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 99年2月13日<土>23時14分 
セプタングエース(193) 題名:やはり、トゥティッキは深いですなぁ……
ムーミンサイト、すごい充実度ですね。掲示板の書き込みも熱い、熱い。
スナフキンがミィ&ミムラの異父弟だとは知りませんでした。

>あれって、世界最大の怪物じゃなかったですか(笑)
デカイですな、たしかに。
それを、下顎踏んづけて、上顎ひっつかんで引き裂くヴィーダルさんも大概デカイですねぇ。まぁ、マイティ・ソー(笑)もヨルムンガンド釣りするぐらいだもんなー。

>メーリングリスト
利用したことないんで、よーわかってません。
Professorさんの書き込みを読むと、エラく便利そうですが。

>あ〜の〜話題が先行しているようですが
アハハ、よくあることです。Professorさん、スンマセン。
レイスではじめると初心者が寄り付かんかもしれませんねー(笑)。
それにしても、「2nd editionはまだ手付かずなのです」とおっしゃるあたり、わたしには「スゴイ……じ、次元が違う」とゆー感じですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 95) 投稿日 : 99年2月13日<土>16時48分 
魚蹴(192) 題名:「さあ、おまえになにもかも見せてあげましょ」
いわおはじめさん:
>ゲット・オブ・フェンリスは近日中にはお届けできそうです
 うう、有り難う御座います。
 ……いかん、これでは頼りっぱなしだ(;><)

>Dedication
 私も同じくアンブラに持ち込めないことを失念してました。どうしましょう。実にいい加減です。
 ルールブックの漫画を見ると、服一式をタリスマン化しといて、変身時のコーディネイトはその中から自由にできるっぽいですね。ベストだけ表に出すとか。
 こまごまとした所持品も一緒に、というのはそれほど無理がないと思います。
 それにDedicationに気を遣わないキャラクターなら、そもそも財布など持ち歩かないかもしれません。
 アンブラに入った後にぼとぼと物が残されていくよりは、レルムとアンブラの狭間のGauntlet Webに"Caught"されることにしてはどうでしょう。
 うっかりボッチすると、見渡す限り連なるがらくたでいっぱいの網に引っ掛かるわけですね。結構、良いかも。

>WoDの日本語版ML
 確かに、現在の状況だと掲示板が情報交換の役割を果たしてますからね。立ち上げる前に需要の予備調査をしといた方がいいかもしれません。
 向こうのMLを定点観測して、トピックスをまとめてアーカイブを作成するというネタは思いつくんですが(ネタ?)

セプタングエースさん:
>フェンリル、ゲットだぜ!
 あれって、世界最大の怪物じゃなかったですか(笑)
 下顎が大地に、頭が天につくという……

>>ムーミンの大きさって電話帳サイズなのか……
>求む、解説(笑)
 http://www.netlaputa.ne.jp/~nihira/moomin/こちらの「ムーミン童話の基礎知識」をご覧ください。
 充実したサイトでびっくりしました。含蓄深い「名言集」も必見です。

Professorさん:
>それにしてもいいかげん飯の食える翻訳がやりたいものだ。
 訳文を読む限りでは、一定のレベルに達していると思うのですが……そういう仕事は来ないですか。
 自分で企画から考えて持ち込まないと駄目とか……?

>ところで私が持っているRite of PassageのAzaera様にはそれらしきものが6つしか見当たらないのですが……
 あら、6つでしたね。勘違い、失礼しました。
 しかも乳首じゃなくて乳房だし。ふっ、とんだ恥さらしだぜ(苦笑)

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 99年2月13日<土>03時00分 
Professor(191) 題名:スナフキンも身長30センチ?
>レイスサイト
 あ〜の〜話題が先行しているようですが、『いつになったら翻訳に取りかかれるんだろう』と言っているように、2nd editionはまだ手付かずなのです。目下Vampireの初心者向け(?)シナリオ『Alien Hunger』とHengeyokaiのKitsune部分で手一杯なもんで、最初はたぶんWerewolfとVampireがメインになると思います。現在コンテンツ作成中です。一月中にはって言ってたのになあ(T_T)
 それにしてもいいかげん飯の食える翻訳がやりたいものだ。

魚蹴さん:
>GIFアニメ転載不可
 もっとも、いまだかつてWW社のガイドラインに沿ったホームページを見たことがありませんが(笑)
 Mageサイトなのになぜか回るアンクがタイトルロゴに使ってあったり、Croatan Tribebookを全文掲載、なんて豪儀なHPもあったり。

>お腹に二列に並んだ8つの乳首
 私はてっきりあれは肋骨と腹筋のラインとばかり思ってました(^_^)
 ところで私が持っているRite of PassageのAzaera様にはそれらしきものが6つしか見当たらないのですが……第7と第8はどこへ? ひょっとして合本になって絵が変わってるのでしょうか。

>服問題
 この問題についてWerewolf Mailing Listに質問メールを出してみました。
 さすがに本場、レスが速い。しかも大量。……これで英語じゃなきゃなあ。
 喧々轟々の議論になりましたが、海の向こうではおおむね3通りの方法で解決しているようです。
 1.服は一式で1つのタリスマンと数える。タリスマン化できないものは現地調達する。
 2.タリスマン化した袋や服のポケットに入れた物は、タリスマンでなくても精霊界に持ち込み(持ち出し)できる。
 3.非タリスマンの物品は、1つにつきGnosis1点を支払うことで一時的にタリスマン化できる。
 まあ、マンチキン相手でないなら2番が妥当と思われます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 99年2月12日<金>23時43分 
セプタングエース(190) 題名:珍しくまっとうな書き込み
フェンリル、ゲットだぜ!……というベタなネタは置いといて。

ウィアウルフの知識が乏しいんで、アテにはなりませんが。
>Dedication
衣服を一式と考えるのは「当然」のこととして考えてもいいのでは?
問題なのは、どこまでを「衣装」の範疇に含めるかだと思います。
服として以外の機能を持たないものは、あまり含めるべきじゃないのでしょうが、メガネなんかはやっぱり含まれるでしょう? 装飾品にも限度あるだろうしなぁ。胸ポケットにさしてたペンとか……ウーン。しかし、アンブラに入ると、ポケットの中身がボトボトと落ちていくのってマヌケ……
>タリスマンでない服を着ている時に変身すると、服が破れる
むしろ、これは人狼の醍醐味である「服破り」をやりたい人に必要不可欠なルールでしょう。それがイヤな人はタリスマン化してればいいんですから。
>シャツや靴下を並べて真面目に
着たままやればよいのです。衣装一式と考えるなら、そーでないと変でしょう。

>FetishもDedicateしておかないと、アンブラに持っていけなかったり、変身すると落としたりするんでしょうか
Professorさんもおっしゃってるとおり、フェティッシュやタルンはスピリチュアルな代物なので大丈夫です。

キャッシュ&クレジットの問題は……やっぱり現地調達ですかね。

女性の服の問題ですが、タリスマン化した服はいつでも出現させれるようにしたらどうですか? 別の服着ていて破ってしまっても、元に戻るときは「なじみの」服装に、という感じで。
「アンバー」好きのわたしとしては、アンブラに入ってから「おや、この衣装はかっこいいぞ」なんて言ってみたいですね。せっかくタリスマン化するんですから、そのぐらいのかっこよさは許されてもいいんじゃないでしょうか。

>魚蹴さん
>ムーミンの大きさって電話帳サイズなのか……
求む、解説(笑)



いわおはじめ(189) 題名:質問:Dedication
 どうも、ご無沙汰でした(^^;; 

 ゲット・オブ・フェンリスは近日中にはお届けできそうです>魚蹴さん

 いろいろコメントつけたいんですが、多くなるので後日に。
 とりあえず、Dedicationのことで、質問させてください。
 Dedicateすると、変身しても落とさないのは認識していましたが
、アンブラに持ち込めないのは失念してました(^^;;
 すると、Dedicateしてないものはアンブラに入ったとたん、こっち側
に取り残されることになるんでしょうか?
 挙がっている例だと、財布だけ落ちてたりとか。
 それと、FetishもDedicateしておかないと、アンブラに持っていけな
かったり、変身すると落としたりするんでしょうか? 
 ルールブックには、特にそういう記述はないみたいですが。 
 このへん、いい加減にやってたのバレバレ(^^;;

 あと、実は、WoDの日本語版MLを立ち上げようかと思ってるんですが、ど
れぐらい要望はあるもんでしょうかね〜?? こうBBSが増えてくるといらん
ような気もしますが。
 
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/h-iwao/ww_products.htm

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 99年2月12日<金>07時00分
魚蹴(188) 題名:ムーミンの大きさって電話帳サイズなのか……
Professorさん:
>燃える爪痕とか回るアンクとかのGIFアニメも不可
 ぐはっ!? 何たること。どうしよう(苦笑)

>ワーウルフはクリノス形態だと見た目で性別わからないんですね。女の人も胸無くなるし、いやあのガタイで胸が有るのも怖いが(笑)
 Rite of Passageに出てきたブラックスパイラルダンサー、ミズ・アザエラのイラストでは、お腹に二列に並んだ8つの乳首が……。
 かっこいい、とか思ってしまった自分がイヤ。

>ルール通りやるときわめて評判が悪くないですか(特に女性陣に)?
 うーむ、どこでも同じようなことで悩んでるんですねえ。
 うちでも衣服は一式ということになってたような気もしますが、あまりよく追及していません(笑)
 クレジットカードのDedicationはお約束ですね(そうなのか……?)

Jun.Fさん:
>これからはその他WODもどんどん盛り上げましょう!!
 RPG UNPLUGGEDさんもどんどんリプレイ載せておられますし、活性化してきましたね。
 ワーウルフ・ダークエイジも楽しみですが、手が回るかどうか。頑張りましょう。

セプタングエースさん:
>ユースさんはどーなさったのでしょうか。
 どうなさったんでしょうね(;^^)
 生きてはいますが、何か色々と思うところがあるようです。

>ところで怖れていた(笑)過去ログ掲載がはじまったんですね……
 恐れていた、というとレッドキングが復活するみたいですね(おい……)
 いや、手を付けるのが遅くなって申し訳ありませんでした。
 もっと最初の頃まで残っていると思ったのですが、全然勘違いをしていまして、初期のログはごっそりなくなってしまいました。どうもすみません。
 情報が少ないゲームですから、後から来る人のためにもログを残しておきたいのですが(ここ濃いし)、もしこれだけは消してほしい、こんな恥ずかしい文章が晒されたら死んでしまいますという人がいたらご一報ください。善処致します。

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 99年2月11日<木>00時16分
セプタングエース(187) 題名:ムーミンふりかけが出た、出た、出た(意味不明)
「壁の掲示板」がつながらん……書き込みが宙に浮いたままで、どーも落ち着かない気分のSeptanguesです。

>あとはチェンジリングサイトだけですね。
ユースさんはどーなさったのでしょうか。掲示板からでは、まったく事情を知ることができませんが、まぁいろいろあるんでしょうね……

ところで怖れていた(笑)過去ログ掲載がはじまったんですね……
ああ、アホな書き込みをしちまったよー、と頭かかえてたりして(爆)。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 95) 投稿日 : 99年2月10日<水>23時11分


Jun.F(186) 題名:つ、ついに
レイス専門サイトが出来る日が来るのでしょうか!?
V:tMに押され気味なWoDサイト群ですが、これからはその他WODもどんどん盛り上げましょう!!
魚蹴さんのところがワンちゃん、うちがメイジでProfessorさんがレイス(?)となると、あとはチェンジリングサイトだけですね。
(既に決めてかかっているわたし(汗))

http://members.xoom.com/jun_f/index.html

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 99年2月10日<水>21時14分
セプタングエース(185) 題名:いざデーモン・グラウンドへ
>Professorさん
ありがとうございました。ロクに探しもせんと、ホンマ。
加工せんといかんけど、そーゆうことにはなかなか手をつけへんやろなぁ。
レイスのイニシャル・レターがよいです。チェインジリングはカラフルでキレイだし。
ブレナンページに貼り付けたろかいなー、と計画中です(無関係なのに……)。

>……Wraithの翻訳にとりかかれるのだろうか(遠い目)
Professorさんが予定されてるページはWoDを扱うのでしょうか。
だとすれば、やっぱりレイス?(楽しみですが)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 95) 投稿日 : 99年2月10日<水>21時05分
Professor(184) 題名:あといくつ修羅場を越えれば
……Wraithの翻訳にとりかかれるのだろうか(遠い目)
どうも、しばらくです。
↑いやぁ、いつのまにやらえらく楽しい広告になって(;^-^)

>メイジ系デスクトップ
 WW社のページ内の「Dark Spiral Resources」http://www.white-wolf.com/DarkSpiral/HTML/ds1.htmlに、WW社がWeb転載を許可している画像が集めてあります。各ゲームのロゴとかシンボルのデータは一通り「合法的に」手に入ります。というか、このページ以外でWW社がホームページで使用している画像は転載禁止なんだそうで、燃える爪痕とか回るアンクとかのGIFアニメも不可と書いてありました。ケチ。まあデスクトップとか個人使用する分には問題ないと思いますが。
 あとRetailer's Informationのどっかにも近々壁紙やアイコンデータを公開する予定と書いてあったような気がします。でもあのページは更新遅いからまだ先の話かもしれないです。
 ちなみにここではWoDの非公式ページを公開するにあたってトップにバナーを載せろとかいろいろ細かい指示がしてあるんですが、あんなに目立たないリンクをまともにたどってくる人は何人いるんだろうか。

>絨毯
 ワーウルフはクリノス形態だと見た目で性別わからないんですね。女の人も胸無くなるし、いやあのガタイで胸が有るのも怖いが(笑)
 ところでSTやっている時に忘れがちな「タリスマンとフェティッシュ以外の物は基本的にアンブラに持ち込み(持ち出し)できない」「タリスマンでない服を着ている時に変身すると、服が破れる」という事実。
 ルール通りやるときわめて評判が悪くないですか(特に女性陣に)?
 いや、セッション中にこんな会話がありまして。

プレイヤーA:ムーン・ブリッジで移動する時って現金も持ってゆけないの?
ST:ニア・アンブラを通るからそうなるね。カードでもタリスマン化しとけば?(笑)
プB:でもグラス・ウォーカー以外がそんなのタリスマン化したらRenown下げられるんやろ。
S:下がるよ。そうゆう物はできれば現地調達(笑)してくれってことなんだろう。
プC:質問。タリスマンの個数制限は、下着も1個と数えるんですか(爆笑)
S:それはあんまりだから、衣服は一式で1つに数えよう。
プA:シャツや靴下を並べて真面目にRite of Talisman Dedicationやってる姿を想像すると笑えるがな。

 という具合で、甘やかしてはいかんなあと思いながらついつい適当に処理してしまう今日この頃です。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 99年2月9日<火>00時12分

セプタングエース(183) 題名:豪華なペルシア絨毯
>何かHP作成でお悩みでしたらいつでも御相談にのりますが
現在は文章作成段階なんで、HP開設上の諸問題でわからなくなったときは、Jun.Fさんや魚蹴さんに頼るかもしれません。どうかよしなに。

>Jさんの掲示板で見て慌ててWW社のページを確認したのですが
ハッハ、最近のことはさっぱりわかんないや(哀)。
 

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 95) 投稿日 : 99年2月8日<月>19時26分 
魚蹴(182) 題名:可決。
>まるみえ
 では問題なしとして現状維持致します。
 ワーウルフ、絨毯だからなあ。お洒落も無駄かもしれません。
 変身したらたいていすっぽんぽんだったりするし(まあお下品)

>ジャパニーズメイジ
 おかしら、じゃないやえーとご主人様のGOサインがでたのでやらないわけにはいかなくなりましたね(笑)
 ブレナンも楽しみにしてますよ。
 何かHP作成でお悩みでしたらいつでも御相談にのりますが。

>メイジ系デスクトップ
 海外のメイジサイトに何かしら利用できるものがありそうですが……
 家で使ってる部族なんかのピクトグラムは海の向こうから無断で引っ張ってきたものです(;><)

 ところで、Jさんの掲示板で見て慌ててWW社のページを確認したのですが、
>And by the way, Baba Yaga's dead.
 ぶふっ(鼻血)
 な、なんじゃあっ!? 婆さんに何が!?
 by the wayじゃねえってばよ。

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 99年2月7日<日>00時32分 
セプタングエース(181) 題名:まるみえでもオッケー(何が)
にょへー、精進しますです、ハイ。
ま、まずはブレナンから……クソー、ワシHP作成に向いてないんかな。

ところで、MBCさんのおかげで、ウィアウルフの壁紙が手に入り、現在使用中なのですが、ほかにWoD系のデスクトップが手に入るとこはあるのでしょうか。
ちなみにアイコンのほうは、ブラウザがジョヴァンニ、メールがサバトとなっております。
できたら、メイジ系で統一したいんですが……
 

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 95) 投稿日 : 99年2月6日<土>19時26分 
Jun.F(180) 題名:まるみえ掲示板
私は、結構都会のガロウが集う場所っていうチープな印象があるので、結構好きですよ>上部広告
外国のお姉ちゃんの「まるみえ」だったら、もっとおしゃれなんだろうけど(笑)

セ(中略)スさんのジャパニーズメイジ、なんかかっこいいですよね。
どんどん発展させてみませんか?
そしてジャパニーズメイジ略してJMのホームページを立ち上げるとか。いいねーやりましょやりましょ
http://members.xoom.com/jun_f/index.html

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 99年2月5日<金>22時00分

魚蹴(179) 題名:まるみえ
Jun.Fさん:
 あ、これはご親切に有り難う御座います。
 うーん、でも考えてみたら私、聖人君子でもなんでもないのでいいかな、とか思っております(; ̄▽ ̄)
 Jun.Fさんちみたいなかっこいい掲示板も惹かれるんですけどね。
 どうもお騒がせしました。不覚にも取り乱してしまいましたが、まだ大丈夫です。
 でも多数の人が不快に思われるようでしたら考えないといけませんね。
 私はちょっと苦笑するくらいですが、他の皆様はどうでしょう?
 
セプタングエースさん:
>2000ヒット突破記念じゃなかったんですね(笑)。
 いっそそういうことにしましょうか(笑)

>なるほど、おかげでイイのが思いつきました。近年の傑作「カーレンジャー」から……
>VRVマスター」(Virtual Reality Vision Masters)
>フォーサイは「コーヒー牛乳」だっ!
 おお、そしてそれを御自分のページで展開なさると。頑張ってくださいね(^^)

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 99年2月5日<金>18時37分 
セプタングエース(178) 題名:勝利の後のコーヒー牛乳は最高だぜ……
>どどどどうしたわけですかこれは。上の広告が凄いことに(笑)
2000ヒット突破記念じゃなかったんですね(笑)。
とゆーか、普段広告なんぞ気にとめんので、あれ? 前からこんなんやったかなぁ、ぐらいにしか思ってませんでしたが。

>私はエミシ側なので、敵愾心も刺激されて良い感じです(^^)
そう、エミシあってのネーミングですね、「八眷」は。

>おのれ、どう見ても「戦隊」の呼称はメイジ日本版にぴったりじゃないか
ウハハハハ、そうじゃろう! って素直に喜んでていいのか? メイジ者。

>電脳空間をサーフボードに乗って移動する戦隊ものがありませんでしたっけ?
なるほど、おかげでイイのが思いつきました。近年の傑作「カーレンジャー」から……
「VRVマスター」(Virtual Reality Vision Masters)
フォーサイは「コーヒー牛乳」だっ!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 95) 投稿日 : 99年2月2日<火>21時04分 
Jun.F(177) 題名:掲示板
魚蹴さん::
hypermartとかvirtualavenueとかのcgi使えるフリーサーバ、ポップアップ広告とかでちゃいますけど、そっちに
掲示板設置されますか?
私が使ってるプロバイダもcgi使えないので、hypermartでやってます。
cgiの設置わからなかったらお手伝いしますよ。
http://members.xoom.com/jun_f/index.html
Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 99年2月2日<火>17時15分 
魚蹴(176) 題名:それはそうと、
Rage Across the World Vol. 3を購入しました。
やったー、ようやくアクロス・アマゾンが!!
抱き合わせがアクロス・ニューヨーク(持ってる)だったのが誤算でしたが。

というわけで今更ながら喜び勇んで読んだんですが、だ、だめですねこれは。とても使えません。
と言っても内容が悪いんじゃなくて。それどころかとても出来はいいです。イラストのレベルも高いし。
そうではなくて、私のヌルいシナリオばかりやってるパックの太刀打ちできる場所ではないです(笑)
"Mood:Hell is Here"って、ほんとに地獄ですねここは……
そして、なんであんたがここにいる、「スキンダンサー」サムの旦那!
しかもなんて非道いフェティッシュ持ってるんだあ。「征服者の剣」だと〜!?

だめです。あきまへん。ヴァルケンバーグから出直してきます(苦笑)

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 99年2月1日<月>01時12分 
魚蹴(175) 題名:にじゅうよじかん生中継……(; ̄▽ ̄)/
 どどどどうしたわけですかこれは。上の広告が凄いことに(笑)
 元々はこんな風じゃなかったんだよー、と言っても新しく来た人は誤解するよなあ。わざわざモロなあだると広告の入る掲示板を使うような人間がHPの管理者だと(T▽T)

Take-Dさん:
>今まで Obfuscate を使い、傍でROMしておりました、
>ヴァンピー な Take-D です。
 道理で、妙な臭いがすると思ったら(笑)
 ようこそいらっしゃいました。(といいながら、周りの闇から唸り声のお出迎え)キンドレッドの方は少ないので、どうか宜しくお願いします。
 
>アイヌ系のガロウがいるとすれば 絶対に「カムイ」を名乗ると思います。
>というか 北海道に生存する超自然生物は みんな 名乗りそうだね
 カムイの語は、チェンジリングで正式に使われているようです。友達の持ってるのを斜め読みしただけですが、日本のチェンジリングの中でも特別な連中がそう名乗っているような憶えが。北海道という場所には全然関係ないようでした。とほ。(でも間違ってるかもしれません)

>見た事ないんで わからないですが、そんなに笑えるんですか 蓮の年。
 どれかを最初に見ることで免疫ができるようで、当初のショックから立ち直った人も見られるようになりました。
 でもやっぱり、脱力です。

セプタングエースさん:
>「八眷」はどうでしょう?
>オレたちだけで「全一族」、えびすどもは打ち滅ぼしてやったわ、みたいなエラそうな感じが出てると思いますが。
 う、これも渋いですね。どうせRed Foxをやるなら設定作らなきゃならないんだから、いっそ徹底的にやった方がいいのかも。
 私はエミシ側なので、敵愾心も刺激されて良い感じです(^^)

>「魔術戦隊マギレンジャー」
 おのれ、どう見ても「戦隊」の呼称はメイジ日本版にぴったりじゃないか。
 五人戦隊あげますから、渋くて暗いWtAのイメージを返してください。

>ヴァーチャル・アデプトは……思いつかん! 誰か考えてー。
 最近、電脳空間をサーフボードに乗って移動する戦隊ものがありませんでしたっけ?
 「なんとかサーファー」とかするとダサさ爆発ですね。

Jun.Fさん:
>いい、イカス!! ヴァンピーも人間絨毯も、必死になって狩ってくれる人がいるのに(笑)、メイジってだれも狩ろうと
>しないから、「ひょっとして俺らはみご?」って感じだったので嬉しいです。
 いやあそんな、狩って欲しいなら遠慮せずに手近なノードで無造作にクインテセンス汲み取ってくださいな。洩れなく絨毯が1パック御自宅にお伺いすると思いますよ(笑)
 ちょいと軽くワームテイントされてくると更に確実ですね。血塗れの週末を過ごすことが出来ると思います。レッツトライ。

Professorさん:
>WebでみかけるNPC管理プログラムはたいていWindows用だし……
 やや、そんな便利なものがありますか。私Windowsなのでばっちり使えますよ。
 所在が分かったら教えて頂きたいのですが……

>憑物筋をキンフォークとすれば面白いですね。
 やりようによっては結構日本と相性がいいと思うのですよ。
 キンフォークは「イトコどの」とか呼ばれて畏怖をもって扱われたりしてきたわけですね。山奥の隠れ里から都市に出てきたり、「黒き螺旋」の一族(いい加減すぎ)と確執があったり、すごい結界で妖蛆の眷族を封じてたり……と、伝奇っぽいシチュエーションが色々思いつくじゃないですか。
 変化妖怪にもちっとはそういうのを期待した私が馬鹿でした。

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 99年2月1日<月>01時03分 
セプタングエース(174) 題名:メイジ・ネタで申し訳ないが……
>メイジのRed Foxって何でしょ
いや、そう難しく考えずに。

「魔術戦隊マギレンジャー」
日本では、悪の組織テクノクラシーの魔手から人々を守るため、メイジの戦闘集団が結成されている。「戦隊」と呼ばれるFighting Cabalである。
基本は五人だが、四人でも(電撃隊)、三人でも(〜スリー、〜バルカン)、二人でも(兄弟、刑事と相棒の女性)、六人でも(五人+ビッグ、キング、シルバー、〜マスター)、七人でも(忍者)、まぁ何でもイイ。
悪の組織テクノクラシーとは?
Machine Empire“Black Magma”,DarkTech Empire“Death Dark”,
Neo Reich“Gear”(Iteration X)
“Malefic Evolvers”,GeneTech Lab Empire“Mes”,Armed Elite“Bolt”(Progenitors)
“Blackcross Army”,Secret Order“Egos”(NWO)
“Crime”(Syndicate)
Big Cluster“Gozma”(Void Engineer)
戦隊ファンにしか分からんようなネタを……

もうちょっとマジメに……
日本では、独自の魔術伝統が代々受け継がれてきた。
赤目忍軍(A-K Ninja):アカシック・ブラザーフッド
大日経僧団(密教系):セレスチャル・コーラス
ダキニ天法道(修験道系):カルト・オヴ・エクスタシー
祝詞を捧ぐ者(神道系):ドリームスピーカー
屍解仙境(字が出ない……道教系):ユータナトス
陰陽寮(陰陽道系):オーダー・オヴ・ヘルメス
鬼道の血(古代シャーマニズム):ヴァービーナ

エーテリアンはどーしよう。「ユートピアン&冒険漫画もの」を強調するなら、「アトムの子ら」(笑)で当時の漫画の科学&ヒーローを。「トンデモ科学」路線で行くなら、「タキオンの落とし子(Spawn of Tachyon)」で何でもタキオン・パワー(!)で説明を済ませてしまうという……
ヴァーチャル・アデプトは……思いつかん! 誰か考えてー。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 95) 投稿日 : 99年1月31日<日>18時12分 
Professor(173) 題名:アイヌといえば
>Take-Dさん
 おお、WerewolfのMootを襲撃するVampireが(笑)
 とりあえず絨毯の端くれより御挨拶を申し上げます。
>見た事ないんで わからないですが、そんなに笑えるんですか 蓮の年。
>……そのうち 買わなければなぁ。
 まず吸血鬼の方なら手近な所で『Kindred of East』なんかどうでしょう。
 IntroductionはいきなりVentrueの人が首を刎ねられる場面で始まる。Oh、トーキョー危険な所ネ。ジャパニーズ何考えてるか分からないヨ。
 Cainなんて知らん。わしら吸血仙人だもの。霞の代わりに血ィ吸って生きてるアルよ。
 ゲーム用語は中国語と日本語の大胆なミックスだ。大名のmyoはhouseの意味!だから平家はHeike-myo!(でも中国語はちゃんと発音表記してほしいなあ、辞書が引けないから)
 イラストもアジアンテイストたっぷり、p.189右下の女の人の入墨に注目。
 キャラシートまで笑えます。太極マーク付き。無意味な日本刀の絵(笑)
 ……ほら、さわりだけでも見てみたくなりませんか?
 いや、蓮年をけっして莫迦にしてるわけではないのです。私もあれは嫌いではないんです。でもやっぱりちょっと脱力です。

>アイヌ系のガロウがいるとすれば 絶対に「カムイ」を名乗ると思います。
>というか 北海道に生存する超自然生物は みんな 名乗りそうだね
 カムイにはいろんな動物がいますからねぇ。彼らはなんだかChangeling系のような気がするのは、カムイ>アイヌ>コロボックルという月並みな連想に惑わされているせいでしょうか(笑)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 99年1月31日<日>13時36分 
Professor(172) 題名:Project Red Fox
>MBCさん
>変なモノ
 そういえばWhite Wolf公式ホームページからリンクが張られていたこともありましたね。よりによってWhite Howlerを主人公とは、意表をついた設定で驚きました。Unreal engineを使用するということで、画像のクオリティはかなり高いものが期待できそうですが、とんでもないマシンスペックを要求されそうな。どうせ私の処は未だ75MHzの化石だから出ても動かんだろうな(~_~)
 ところでVampire:The MasquaradeのRPGもずいぶん前からアナウンスされてる割にまだ出てないですね。

>魚蹴さん
>でも私、STとして敵のWillpowerやRageを使うのが下手なんだよなあ。
>取り敢えず最初は様子見のつもりで使わないでいると、あっというまにズタズタに(苦笑)
>やっぱり容赦しちゃ駄目ですか。

 確かに、敵が1体ならまだしも複数になってくると管理がしんどいですね。
 時々ノートパソコンでも持っていきたくなる時がありますが、WebでみかけるNPC管理プログラムはたいていWindows用だし……
 カードを使えば多少行動管理が楽になるかと思いWorld of Darkness: Combatを翻訳したりしてみましたが、行動宣言が楽になる代わりに大いなる欠点が……
 そう、STはNPCの人数分だけカードを管理しなければならないのです(泣)
 しかもカードは自分で作らねばならないのです(大泣)
 だもので、結局使わずじまい。
 White Wolf、新しいサプリもいいけどWoD: Combatのカードを作ってくれないかなあ。お願いだから。

>Hakken
 HengeyokaiではHakken = Shadow Lordではなくなっているようです。まあ、バルカン半島起源のシャドウ・ロードが日本でサムライをやっているのはあまりにも不自然ですから、当然の変更かも。しかしTaintedだのDangerousだの、日本はボロクソな扱いですな、このサプリメント。Kwei-jinでもWraithでも思ったが、あちらさんはどうも中国びいきらしい。

>『赤い狐』を本当に実行に移すのであれば、アイヌ系ウクテナや先住民も絡めたいですが……キンフォークなんかの血の因習は日本の風土にもよく合うと思いますが。犬神憑きとか。
 憑物筋をキンフォークとすれば面白いですね。憑物筋の家は裕福であるとか、たてつくと祟られるとかいう言い伝えもShapechangerたちの庇護を受けていると考えれば説明がつきますし。あと、憑物筋の家との婚姻が忌まれるのも、Shapechangerの血統を保つためにむしろ憑物筋の方から避けていた、とか。差別や迫害を受けるのは憑物筋が引くヒトデハナイモノの血を人間が無意識に感じとっているせい、なんてね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 99年1月31日<日>13時34分 
Jun.F(171) 題名:繁栄と調和を
>レッド・タロンズはときどき、メイジの生皮を剥ぐため(だけ)にウォー・パーティーを結成し、意気揚々と狩りに出かけていくようです
よ。

いい、イカス!! ヴァンピーも人間絨毯も、必死になって狩ってくれる人がいるのに(笑)、メイジってだれも狩ろうと
しないから、「ひょっとして俺らはみご?」って感じだったので嬉しいです。

>メイジのRed foxも発動させんといけまへんなぁ、Jun.Fさん。

メイジのRed foxって何でしょ??
ちなみにアルカナムのほうは、今やっているスフィアがもうすぐ終わるので、それから着手します。
しばらくはOCRの鬼です(笑)
しかし先日買った「Revelations of the Dark Mother」が読みやすくてたまらないので、ついついそっちを...
あはは(^^;
 

http://members.xoom.com/jun_f/index.html

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 99年1月31日<日>09時17分 
セプタングエース(170) 題名:睡魔よ、錬金術の研究をするのはやめてくれ
>ハッケン
「八眷」はどうでしょう?
オレたちだけで「全一族」、えびすどもは打ち滅ぼしてやったわ、みたいなエラそうな感じが出てると思いますが。

>>メイジは偉大なる存在だから、誰もさげすむような真似はしないのでしょう
>あの、真顔で言わないでくれますか(笑)
おそらく、我があるじは無知蒙昧なるアコライトに訓示を垂れてくださったのでしょう。
愚問を発したこと、お許しください。メイジは偉大なり、正覚せしものなり、真の智慧を知るものなり、アヴァターに栄えあれ。

メイジのRed foxも発動させんといけまへんなぁ、Jun.Fさん。
言い出しっぺのわたしはアコライトにすぎないので寝てます、ZZZZZ

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 95) 投稿日 : 99年1月30日<土>20時11分 
Take−D(169) 題名:真夜中は 我が眷属の時
 ちゃお! 人間絨毯のみなさん(笑)
今まで Obfuscate を使い、傍でROMしておりました、
ヴァンピー な Take-D です。

『赤い狐』を本当に実行してくれたら 面白そうですね
見た事ないんで わからないですが、そんなに笑えるんですか 蓮の年。
……そのうち 買わなければなぁ。

それで話は戻りますが、ちょっと思ったんですけど、
アイヌ系のガロウがいるとすれば 絶対に「カムイ」を名乗ると思います。
というか 北海道に生存する超自然生物は みんな 名乗りそうだね
犬神憑き かぁ…… なんか狗神筋 のほうがそれっぽそうだ(笑)
きっと リアル犬神明 がいるに違いない。

そうそう日本といえば…… オリジナルの設定ですが
「土方歳三」と「沖田総司」の両名は
ヴァンピーとして生存してるそうですぜ。

それでは また。 し〜ゆ〜♪

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 99年1月30日<土>04時21分 
魚蹴(168) 題名:睡魔おそるべし
セプタングエースさん:
>いまさら?
 わははははは(爆笑)

いわおはじめさん:
>Wild West のほうのサプリみたいですよ。
 あ、なるほど。うーん、現代の中南米の設定も欲しいんですが、アクロス・アマゾンに載ってるのかな?
 小説『ミッドナイト・ブルー』シリーズに、いい感じのラテンアメリカの描写があったように思うので、
 いつか使ってやりたいと企んでいるのですが。アマゾン・ウォーへの繋ぎも兼ねて(笑)

>ここは、「八剣」なり「八拳」とむりやりこじつけて(^^;;
 確かに「八犬」だと露骨に新しいですね。私も「八剣」はいいと思います。
 ヤマイヌのイメージを残すのであれば犬の字を使うのもいいかもしれませんが、
 ハッケン・シャドウロードにヤマイヌの面影はまったくないですしね。
 『赤い狐』を本当に実行に移すのであれば、アイヌ系ウクテナや先住民も絡めたいですが……
 熊襲はグラール(ワーベア)、土蜘蛛はアナナシ(ワースパイダー)で決まりかな? 
 蝦夷はアイヌと関係するっぽいのでウェンディゴとかで。
 隼人がコーラックス(ワーレイブン)というのはちょっと無理がありますか。
 ヤマイヌたるニホンオオカミはレッド・タロンズの分派みたいなものでしょうが、そもそも日本じゃ狼が崇拝の対象でしたから、西洋の本家とはかなりメンタリティが違うでしょうね。
 キンフォークなんかの血の因習は日本の風土にもよく合うと思いますが。犬神憑きとか。
 ううむ、これは大変そう。

Jun.Fさん:
>メイジは偉大なる存在だから、誰もさげすむような真似はしないのでしょう。
 あの、真顔で言わないでくれますか(笑)
 みんな言ってますよ、「あいつらはケルンから『くいんてせんす』を掠め取っていく悪い奴だ、そうだそうだ」と。
 レッド・タロンズはときどき、メイジの生皮を剥ぐため(だけ)にウォー・パーティーを結成し、意気揚々と狩りに出かけていくようですよ。
 絨毯だって、やるときはやるんです。

Professorさん:
>戦闘関連は全部許可してもかまわないかなとも考えます。敵もWillpower使えばいいんだし。
 確かに、そうですね。敵も使ってくると解れば、そうそう無茶な戦い方もできないでしょうし。
 でも私、STとして敵のWillpowerやRageを使うのが下手なんだよなあ。
 取り敢えず最初は様子見のつもりで使わないでいると、あっというまにズタズタに(苦笑)
 やっぱり容赦しちゃ駄目ですか。

MBCさん:
>なんだか変なものを発見しました。
 おお、ワーウルフのコンピュータゲームですね。楽しみです。
 DOOM系ということでめちゃくちゃ心配であったりもしますが(笑)
 あとムービーを見ると、ペンテックスが非常に堂々としています。少しは人目を忍べと言いたくなります。
 主人公(かな?)のウォーシンガーはかっこいいですけどね。

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 99年1月29日<金>23時52分 
MBC(167) 題名:発見。変なもの。
↓なんだか変なものを発見しました。
 見てみてください。

http://www.ascgames.com/werewolf/index.html

Mozilla/4.04 [ja_euc] (X11; I; SunOS 5.6 sun4u) 投稿日 : 99年1月28日<木>20時49分 
Professor(166) 題名:怒涛のレス:後編
>いわおはじめさん
>Valkenburgプレイレポート
 早速製品リストを拝見してきました。いや、トップページには自力で辿り着いたのですがリストへのリンクが見つからなかったのです(工事中なんですか?)。
 基本的に第2版が出たものは星印1つの評価にしていらっしゃるようですが、第1版には第2版に収録されないデータが含まれていることがあるので役立つこともあるかと思います。特にWerewolf Players Guideではその傾向が顕著です(第二版に収録されなかった追加Gift多数。収録を見合わせるほどバランスが悪いものとは思えないし)。まあ第2版が出る頃には第1版ってだいたい絶版ですが(^_^;;)
 ともあれ、Valkenburgのプレイレポートを(誤字を直して)お送りしますのでよろしくお願いします。

>Sentai
 丁寧な御説明ありがとうございました。
 結局あれほど莫迦にしていたくせに買ってしまいました>変化妖怪。
 Wave Sentaiのコンセプトは使えそうですね。通常のPackでキャンペーンをやってると、プレイヤーに忙しい人が多い場合大変ですから(ValkenburgキャンペーンでもPCが全員揃ったためしがない。とほほ)。ガロウで部族混成のPackを組む場合の参考にもなりそうです。

>でも、「ハッケン」はどういう漢字なんでしょう。やはり「八犬」ですかね。
>個人的には、近世に入ってからの江戸時代の馬琴の小説「南総里見八犬伝」と出典がはっきりしているので、ちょっと違和感があります。
 私もあれは「里見八犬伝」からの借用語だと思います。執筆陣がどうも日本語に詳しくない(そういえばKitsuneのオリジナル記事を書いたHidenobu Izumi氏の名前がクレジットに見当たりませんね)らしく、意味のニュアンスより語呂で選んでいる印象を受けます。なんてったって 狐はKitsuneと呼び捨てなのに熊は Okuma ですからね(~_^;)。それにしては Tamamono 賜物とか Shakko 赤狐とか妙に正確でマニアックな単語を使ってたりするのが不思議ですが。
>ここは、「八剣」なり「八拳」とむりやりこじつけて(^^;;
 八剣はいいですね。侍をイメージして作られた設定のようですし。八拳だと、なんだかスターゲイザーに似合いそうな気がします。人狼のイメージを尊重して「犬」の字を残すなら『発犬』とか。いや、もっといい字があるんですがJIS第二水準では出ないのです。そのうちUnicode規格が普及したら使える漢字の数がもっと減るんだろうなあ。

 ところで……合宿セッションなんて真面目にするもんじゃないです(苦笑)メンバーが全員酒嫌いか、Fianna族並みの肝臓の持ち主じゃない限り。あと夜型人間というのも必須条件です。ここで一句……
 午前四時 最後のガロウ 倒せしは
 ワームならで 睡魔なりけり
 字足らず。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 99年1月28日<木>00時15分 
Professor(165) 題名:怒涛のレス:前編
>セプタングエースさん
>>このゲームにおいて攻撃カードを出す=相手プレイヤー本人への攻撃であるということ
>ここだけ読むと、カードの指示にしたがって「現実に」相手に対して『踏みにじる』『ケリを入れる』『目突き』『裏拳』などのアクションができるかのようですが(笑)。
 まあ素手だけならいいんですが(いいのか?)、ハンマー、鉄パイプ、チェーン、ナイフという凶器カードがあるのでライブ・アクションも命懸けです(笑)

>蜂巣さん
 おお、プレイされたことがあるとはうらやましい。
 ゴシックメタル系のCDジャケット写真のようなカードに恐れをなしてか、こちらでは誰もあれで遊んでくれないもので。まあ、コンボとか反撃技とかあるあたり、格ゲーぽい雰囲気になるのかなとは思ったのですが。

>魚蹴さん
 現在いちおうのガイドラインとして
「受動的な判定には使えない」ex. 回避、感知、知識など
 としていますが、これでも戦闘時の命中判定にWillpower3点とか突っ込んできたりして辛いです。しかし気合いで耐える(Soak判定に意志力注ぎ込んで成功)とか、渾身の一撃(ダメージ判定の成功数を上げる)とかいう某熱血TRPGのようなベタなシチュエーションにも惹かれたりするので、戦闘関連は全部許可してもかまわないかなとも考えます。敵もWillpower使えばいいんだし。
 この自動成功ルールはStorytellingシステム共通だと思うんですが、VampireとかMageを遊んでいる方々はどう処理しているんでしょう?>皆々様。

>Jun. Fさん
>ヴァンパイアなんかは死ななければ永遠に生きていられるし、メイジもなんとかなるんですけど、
>ワーウルフってそういう生きながらえるテクニックって持ってないんでしょうか?
 人狼的視点から申しますと、万物は生→死→再生のサイクルを経て循環するのが自然、すなわちガイアの定めと考えられています。不死とは生と死の境でそのサイクルを止めてしまうこと、反自然、ガイアに逆らうことなのです(ワーウルフがヴァンパイアを敵視するの理由の一つはこれでしょう)。ガイアの騎士たるガロウが自ら大地の秩序を乱すような真似はできません。
 必然的にガロウは死すべき定めの生物となるのですが、ガイアに授けられた強靱な生命力のおかげで、ルール的には人間より長い寿命をもっています。ガロウは70歳から老化判定を開始します(Werewolf Players Guide第2版 p.206。なお第1版では65歳)。MeritのLongevity(長命)を持つキャラなら90歳からです。ただし戦いに明け暮れるガロウが天寿を全うできる確率はきわめて低いものです。
 あ、そういえば一つだけありますね、死なない方法が。
 ヴァンパイアにEmbraceされてAbominationになるという(笑)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 99年1月28日<木>00時12分 
Jun.F(164) セプタングエースさんへ 題名:Re:のーみそ、くすぐっちゃうぞ
>そーいや、メイジの蔑称に相当するものって何だろ?

メイジは偉大なる存在だから、誰もさげすむような真似はしないのでしょう。

最近知って驚いたんですが、ワンちゃんたちって寿命、人間とおなじなんですね。
ヴァンパイアなんかは死ななければ永遠に生きていられるし、メイジもなんとかなるんですけど、
ワーウルフってそういう生きながらえるテクニックって持ってないんでしょうか?
http://members.xoom.com/jun_f/index.html

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 99年1月27日<水>09時22分 
いわおはじめ(163) 題名:お久でした
 妙に身辺がばたばたしてまして。

>魚蹴さん
 鳥の脳の件。ありがとうございます。
 バックナンバーを探してみます。

>ファルケンバーグ
 あわわ。製品リストの方も間違ってる(汗)
>Tales from the Trailsってなんでしたっけ?
 Wild West のほうのサプリみたいですよ。
 アラモ砦でも扱うのかな?

>Professorさん

 詳しい〜(^^ 合宿というのもうらやましいです。
 製品リストのURLは下にあります。でも、そのうち大幅に体裁を変更する予定な
んで、たぶん参考にならないです。
 でも、紹介文は考えていた体裁と、ちょうどぴったり合うんでよろしくお願いします。
>アルス・マギカ
>って、Storytelling Gameの前身だったんですか〜。
 家になぜかある、ライオンランパート版の著者は、Vampire の Mike Rein Hagen 
だったりします。

>Sentaiは5人が絶対数というプレイ人数制限が、アレかもしれませんが
 >ということは4人以下もダメですか? まあプレイヤー6人以上だとSTが
 >辛いでしょうから上限を決めるのはうなずけますが。
Sentaiには、個々が占める役割というのが設定されています。これはガルーのAuspice
とだいたい対応しています。それゆえ、これらを一人ずつ備えた5人組が最小最大の
行動ユニットなんだそうです。
 で、Sentaiには、恒久的なMoutain Sentai と 流動的なWave Sentaiというのがあ
ります。Moutainは、Beast Courtのエリート戦闘集団でトーテムを持ったり出来ます。
これは5人組で決定です。Wave のほうはミッションごとに組まれるので、トーテムを
持つことはできないみたいです。こっちのほうは人数不足とかで5人以下ということも
あるようです。Beast Courtに従っていないハッケンだけのプレイとかでなら制限はない
と思います。

>日本オリジナル設定
 プロジェクト「赤い狐」発動ですか?(^^ やってみたいですね。
 でも、「ハッケン」はどういう漢字なんでしょう。やはり「八犬」ですかね。 
 個人的には、近世に入ってからの江戸時代の馬琴の小説「南総里見八犬伝」と
出典がはっきりしているので、ちょっと違和感があります。
 ここは、「八剣」なり「八拳」とむりやりこじつけて(^^;;

>Jun.Fさん
 キャッスル・ファルケンシュタインってもう手に入らないんですか?
 基本ルールブックだけもってたりします。
 

http://ha1.seikyou.ne.jp/home/h-iwao/ww_products.htm

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 99年1月27日<水>00時06分 
蜂巣(162) 題名:WoDの話題ではないが・・
>TRPGではありませんが、去年買って未だに謎なのが『Lunch Money』というAtlas Gamesから出たカードゲーム。

あー、一回ガイジンの方々と遊んだことがあります。言葉が通じなくて
困った困った。
その時の印象なんだけど、どうやらガキ大将同士のケンカ@バイオレンス
ギャグなノリらしいっすよ。
「バスタード!」なんて笑いながらプレイしていたから。
シンプソンズかビーバス&バットヘッド(だっけ?)みたいなノリかなあ?
あ、そのとき1人が「キンドレッド・オブ・イースト」を持ってきて
「ヘンゲヨウカイ」って漢字でどう書くの? なんて言ってたなあ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 99年1月26日<火>23時03分 
セプタングエース(161) 題名:のーみそ、くすぐっちゃうぞ
>いやあ、速水さんたちと遊んで自分の悪趣味を自覚しまして
いまさら?

>このゲームにおいて攻撃カードを出す=相手プレイヤー本人への攻撃であるということ
ここだけ読むと、カードの指示にしたがって「現実に」相手に対して『踏みにじる』『ケリを入れる』『目突き』『裏拳』などのアクションができるかのようですが(笑)。
<そんなライブ・アクション・カードゲーム、できるかいっ!

そーいや、メイジの蔑称に相当するものって何だろ?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 95) 投稿日 : 99年1月26日<火>22時37分 
魚蹴(160) 題名:1月から6月の旅
Jun.Fさんの真似をして、WW社のページの出版予定表からワーウルフ(3000番台)関係を抜いてきました。

Jan. WW3071 Rage Across the World Vol. 3 $18.00(ようやくアマゾンかな?)
Mar. WW3204 Umbra: The Velvet Shadow $15.00 (2nd対応?)
Apr. WW3209 Book of the Weaver $19.95
   WW3705 Tales from the Trails: Mexico $14.95
Jun. WW3800 Werewolf: The Dark Ages $21.95(!!)

『ワーウルフ:ダークエイジ』!! これは早く見たいなあ……
Tales from the Trailsってなんでしたっけ?

>セプタングエースさん
そのカードゲーム、面白そうですね。そういう怪しいのに弱いです私。
いやあ、速水さんたちと遊んで自分の悪趣味を自覚しまして。ひひひ。

>Professorさん
やややそんな、謝るようなことでは。
Willpowerによる自動成功は、確かに厄介かもしれません。デッドリイなシナリオをやりたいときなんか、特にそうですね。
回数を制限する、というのもスマートじゃないし……いっそ完全にそのルールを取っ払って試してみるのもいいかも。
しかしLunch Moneyですか……。意味不明なところが余計イヤですね。
自分の娘そんな写真に使うなよお(; ̄▽ ̄)

>Jun.Fさん
「ネットは広大」じゃないですから、誰かがいい表現を使うとすぐ知れ渡りますね。
人間絨毯の呼称は非常に適確で(笑)あまり蔑称という感じがないですし、宜しいんじゃないでしょうか。

http://members.xoom.com/baryonyx/

Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 99年1月26日<火>02時35分 
戻ります
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送